iPhone(アイフォン)修理 江坂(大阪府吹田市)

画面が浮くのはバッテリーのせい!?膨張と原因 iPhone(アイフォン)修理 江坂(大阪府吹田市)なら大阪吹田・江坂駅近のスマホスピタル江坂にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 江坂(大阪府吹田市)
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 江坂(大阪府吹田市)

お知らせ

画面が浮くのはバッテリーのせい!?膨張と原因

[2015.09.12] スマホスピタル江坂

よくある修理のご依頼として

「バッテリーがすぐなくなる・バッテリーの持ちが悪い」

との事でバッテリー交換するというのは普通なのですが、他にも

「画面が浮いてきたんですけど修理出来ますか?」というもの

こちらのご依頼にあたってもバッテリーを交換するだけで大方直ります。

 

では、なぜ画面が浮いていたのか。

中を開けてバッテリーを見れば一目瞭然、膨張で膨らんで内部から押し上げてしまっているのです。

じゃあいつバッテリーが膨らんでいるのか。

①充放電時

充電をしていなく放置している間も電気を放出しています。

この時、極板(活物質)が膨らんだり縮んだりしているのですがバッテリー自体の劣化が進んでると

膨らんだまま縮まなくなって膨らみ続けるということになります。

また過放電といって電池残量が0%のままにし続けるのも良くないです。

使わなくなった、またはたまにしか使わないiphoneなどを保管する際は50%くらいは充電しておくのが

バッテリーには優しいです。

②過充電時

一般的に電池が100%にもかかわらず充電し続けることを思い浮かべるでしょうが、安全回路などが施されて

100%になったら充電ランプが消えて、これ以上充電されないようになっています。

しかし充電しながら操作するとどうでしょう。

充電と放電を同時に行うのでバッテリーに一番負担がかかる行為とも言えます。

また操作はしていなくてもアプリの設定で自動同期やアップグレードをする、通知をお知らせするなど設定している場合は

常に操作しているのとほとんど変わりません。

その他電圧が違う充電器を使用するのも過充電になり得ります。

 車のシガーソケットからの充電、急速充電器や正規品以外の充電器などなど

充電中はゆっくりとガス【酸素】が発生していて、電解液がそれを吸収して膨張しないようになっているのですが

過充電状態だと発生するガスの量も増え、電解液が全て吸収できなくて膨張します。

③適正な温度外での使用、放置

 iPhoneにとって適正な温度=最適な範囲は16°C〜22°Cです。

ところが高温になりやすい車内や暖房器具の近くに置いたり、

アプリをバックグラウンドで沢山起動させてたりすると本体の温度が上昇していきます。

iphone全体を覆うようなカバーをしている場合も熱が籠りやすいのと

本体が熱くなっているのに気づきにくいという点があります。

このような風に本体温度が35℃を超えてしまうと非常に壊れやすい状態になります。バッテリーへのダメージも大きいです。

 熱によってバッテリーが膨張するだけならいいのですが最悪の場合、破裂や爆発をして火災が発生した事件もあります。

 

まとめ

さまざまなところで使用されているリチウムイオン電池というものは危険性が高く、

爆発を防ぐために膨張して安全を保っています。

iphoneも日々よりコンパクトに、より精密にと進化しています。

それゆえバッテリーが少し膨張しただけで液晶画面に違和感が出てきます。

内部から押し上げられている感じがする

液晶の映りが一部おかしくなった、タッチが効かなくなった

横からみると画面のガラス部分とフレームが外れかかっている …etc.

原因があってiphoneがsosサインを出しているのです。

このまま使い続けたらホームボタンが効かなくなる、画面が割れる、

基盤にも影響がでてiphone自体が使えなくなる等どんどん酷くなってしまいます。

“たかがバッテリーと思うことなかれ”

私たちユーザーが出来ることとしてはバッテリーに負担をかけない使い方しかないと思います。

いずれ寿命が来るのは避けられないので快適にお使い続けるには交換してしまうのが一番です。

 

 大阪/吹田エリアで修理希望の方はぜひスマホスピタル江坂へお越しください。

バッテリー交換でしたら最短10分ほどで修理交換完了致します。

その他、画面割れやホームボタン、スリープボタンなどの修理、水没の復旧作業も承っております。

〒564-0051

吹田市豊津町14-10 丸萬ビル305号

TEL:06-6155-9199

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 江坂(大阪府吹田市)
  • ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 江坂(大阪府吹田市)

06-6155-9199 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 江坂(大阪府吹田市)

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 江坂(大阪府吹田市)

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 江坂(大阪府吹田市)
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 江坂(大阪府吹田市)
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 江坂(大阪府吹田市)
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 江坂(大阪府吹田市)
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 江坂(大阪府吹田市)
  • スマホスピタルグループサイト